就職活動を成功するための10Facts

最終更新: 1月3日

あなたは、夢の仕事につくために、激烈な競争を勝ち抜き、大学に入学しました。その後は卒業を目指し、何年にもわたるアルバイトしながら、大学のテストや卒論を深夜までがんばってきました。


しかし、世界はひっくり返しました。


史上かつてないほどの景気から一気に大恐慌以来、最高の失業率に転落しました。これはもちろんあなたが期待していたものではありません。そもそもグローバルパンダミックは誰でも事前に予測していたものではありません。ただ、現実を受け止め、前に進まなければいけません。


日本の就職活動を他の国のものと比べる時に、日本の方はとてもちゃんとしたシステムがあることに気付きました。


それにより、公平かつ透明性があるとの利点があります。システムとそのプロセスさえ把握すれば、就職活動はスムーズに行けることが多いでしょう。


このブログは簡単な日本語で、就職活動に必要なマインドセットから面接までの準備について10 FACTS (10の事実)をわかりやすく紹介します。


全てのセクションの終わりにアクションチェックリストがついています。アクションチェックリストを確認しながら、本書を進めることをお勧めいたします。ステップバイステップで楽しい就職活動の旅を始めましょう。


Coffee Chatと著者について



皆さん、初めまして。Coffee Chatの宗テンイと申します。私は16歳の時に来日し、日本語をゼロから学びました。その後は一般入試を通して早稲田大学を受かりました。


大学を卒業後、外資系の人材コンサルティングファームを経て、現在はGoogleジャパンの人事採用担当として勤めています。合計7年以上日本で人事採用の仕事をしてきました。


今年(2020年)4月にCoffee Chatを立ち上げ、コロナショックの影響を受ける学生たちに無料のキャリアカウンセリングサービスを提供しています。


その中に、共通しているお悩みを抱えている学生さんが多くいました。その内容を本書にまとめました。


よろしければ、SNSで繋がりましょう。


#就活 #コロナ

5回の閲覧0件のコメント